Nike Zoom Fly Flyknit

最初に買ったZoom Flyがボロボロになってきたので、VaporFlyと一緒に買ってしまいました。

新しいZoom Flyです。新しいのはアッパーがFlyknitになっています。前に買ったやつは横幅がきつかったのですが、Flyknitのおかげで新しいのは横幅がきつくありません。そのためサイズが0.5cm小さい26.0cmのでちょうどいい感じです。VaporFlyと同じフィット感です。

ただ、Flyknitのせいなのか、ミッドソールが変わったからなのか、サイズを落としたのに重さはちょっと増えてしまいました。前のZoom Flyが26.5cmで220g〜230gだったのに対し、FlyknitのZoom Flyは26.0cmで230g前後です。

さて、前のZoom Flyですが、だいたい300km走ったくらいで、あまり反発を感じなくなったような気がします。RunNUSを走ったときは、まだ反発力があったように思うのですが、先日の18.45kmのレースでは反発はほとんど感じなくなってしまいました。

また、レース後にソールの様子をみてみたら、アウトソールのフォアフットで着地する部分が剥げているのに気づきました。

また、坂道を下るときなんかはかかとで着地をするので、かかと部分もちょっと傷んでいます。

これを見ると、Zoom Flyの寿命はだいたい300kmくらいかなという感じです。ただ、これはレースで使うならという条件で、練習でなら500kmくらいまでは使えるんじゃないかなと思います。

また、新しいZoom Flyではミッドソールに埋め込まれたプレートの素材がカーボン混ナイロンからVaporFlyと同じカーボンファイバーに変わりました。まだ走ってみてないのでこの違いがどう影響するのかわかりませんが、反発の寿命が延びてくれるかも、とちょっと期待。

NIKE 公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です