夏の夕涼み10マイルマラソン2018

2ヶ月前に参加したレースですが、めんどくさくてブログに書くの忘れてました。

ももいろクローバーZが応援してくれる大会で今年が2回目みたいです。シンガポールに住んでいたので、ももクロのことはほとんど知らなかったのですが、アイドルが応援してくれるマラソン大会なんてステキ。開会式や表彰式にも出てしゃべってくれました。

アイドルは写真NGのようで、表彰式前の写真です。

場所は稲毛海浜公園。その中で約4kmのコースを4周してゴール。ただ本当に1周4kmあったかどうかはあやしいです。GPSの計測結果では14.45kmしかなかったので、1周3.7km程度。GPSの精度もあまりよくないけど、実際の距離はだいぶ短いんじゃないかと思います。

会場には荷物置き場がありました。別に預かってもらうわけではなく、ビニール袋に自分の名前やゼッケン番号を書いて、その中に荷物を入れて荷物置き場に置いておくだけです。なので貴重品はなるべく持っていかない方がいいでしょう。

連日35度を越える猛暑日が続く中の大会でした。タイトル通り夕方から始まるので、そこまで暑くはないですが、それでも30度くらいの気温の中走るのでぶっちゃけシンガポールよりきびしいです。シンガポールだとほとんどのランニングイベントは気温の低い朝にあって、だいたい27度くらい。

予定では17:00に開会式で、17:30からスタートだったのですが、ももクロの到着が遅れたのか理由は定かではありませんが、開会式が30分遅れでスタート。こっちはスタートに合わせてウォーミングアップとか準備をしてるので、ここは時間を守って欲しかったところです。

夏の暑い中の大会なので、給水で冷い水があるとありがたかったけど、それは期待しすぎで、ぬるい水とぬるいエナジードリンクでした。エナジードリンクは味が濃いめだったので、基本的には水を飲んだりかぶったり。

このレース、フォアフットで走るようにしてからの最初のレースで、どっちで走るか迷ったけど、思いきってフォアフットで走ってみました。もちろんシューズはNike Zoom Flyです。でも、まだまだ筋力が不足しているのか、最初の2周を走ったところでふくらはぎが疲れてしまって、かなり速度が落ちてしまいました。タイムは1時間15分で、16kmをこれだけの時間で走ったならそんなに悪くない結果ですが、実際の距離は15km程度なので、平均5分/kmのペース。

このままフォアフットを続けて大丈夫なのかどうか、だいぶ不安になる結果となってしまいましたが、しっかり脚を鍛えて次のレースもフォアフットで挑戦してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です