New Balance 1500 Boa

今まで履いていたサンダルが犬の散歩中に壊れてしまい、どうせならランニング用のシューズを買って散歩などで日常的に使おうと、これを買いました。

重さは右が220g、左が212gでした。色が白いので普段使うのにはどうなの? と思わなくもないのですが、ポイントは靴ひもを結ばなくてもいいところ。Boaフィットシステムがついていて、簡単に履くことができるので、普段使いに便利! 軽さからわかるようにレース向けのシューズなのでちょっともったいないですが、この軽さも魅力です。

他にもBoaフィットシステムのように靴ひもを結ばなくてもいいシューズとしては、アシックスのGEL-KAYANO 25 OBI

アシックス ASICS メンズ シューズ・靴 スニーカー【GEL-Kayano 25 OBI Trainers】White/Carbon

価格:36,801円
(2018/10/11 23:55時点)


や、同じくアシックスのDynamis

asics Dynamis 2 (アシックス ダイナミス 2) GLACIER GREY/BLACK 【メンズ スニーカー】 18SU-I

価格:16,200円
(2018/10/11 23:48時点)


があったんですが、アシックスのはアッパーが厚く、シンガポールで履くにはちょっと暑いかなというのと、KAYANOはお値段が・・・というのでニューバランスのにしました。

実際アシックスやニューバーランスのお店でいろいろ履き比べたんですが、ニューバランスのは軽くてフィット感が良く、アッパーも薄くて通気性が良さそうでした。

また、ベロがない一体型のアッパーもポイントが高いです。ナイキのVaporFly FlyknitZoom Fly Flyknitもそうだったんですが、ベロがなくアッパー全体で足を包み込むように締め付けてくれるので、とても履き心地がいいです。

ちょっと残念だったのが幅が2Eのものしかなく、僕にはちょっと幅広で、つま先部分の横からの締め付けがちょっと甘い感じです。横幅の違うやつがあるか店員さんに聞いてみたけど、2Eのしかないそうです。その代わりといってはなんですが、値引き交渉に応じて20%引いてくれたのも決め手になりました。

他にナイキのAir Zoom Pegasus 35 FlyeaseというやつがアメリカのNike.comで売っていて、これも靴ひもを結ばなくていいタイプなので本当はこれが良かったんですが、日本やシンガポールでは(まだ?)売ってないみたいです。アメリカから取り寄せるという方法もあるんですが、そこまでして欲しいわけでもなく。

NIKE 公式オンラインストア

せっかく買ったので、普段使い用とはいえ、ちょっと走ってみました。さすがにレース向けのシューズだけあって、軽くて走りやすいです。クッションもほどほどにあり、リアクションも悪くありません。これなら10kmくらい楽に走れそうなので、履くのに時間がかからないという利点を活かして、トライアスロンに使うといいかもしれません(僕は泳ぎが苦手なので、このシューズの寿命の間に挑戦することはないと思いますが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です