Asics TARTHERZEAL 5

ハーフマラソンに出るのにレース用のシューズを新しく購入しました。

TARTHERZEAL 6が出てもう何ヶ月も経つのに型落ちのTARTHERZEAL 5を幕張のアウトレットパークで購入です。お値段は9,800円+税でした。

今までは26.5cmのシューズを履いていたんですが、今回は26.0cmにしてみました。実際履いてみて、26.0cmがぴったりフィットしたのと、こちらの雑誌の影響を受けたのが理由です。

RUN TRAIL (ラントレイル) Vol.23 2017年 4月号 [雑誌]


これによると、多くの人が大きすぎるシューズを履いているというのです。実際、僕も足のサイズを計ってみたら25.5cm。26.5cmはちょっと大きかったのです。かといって25.5cmを履いてみたらさすがにキツかったので26.0cmにしました。

今は日本の実家に滞在していて、こんな古臭いのしかなかったんですが、これで計ったところ重さは160g。サイズダウンしたこともあって大分軽量です。

本当はレース前に試しに履いて走ってみたかったんですが、雨が振ったりして、こちらのレースでぶっつけ本番で履いてみました。

履いてみた感想ですが、正直に言うとGEL-DS Racer 11ほどの感動はありませんでした。しっかり地面はグリップするものの、それほど反発力は感じられず、ただ軽いだけのシューズといった感じです。また僕の脚力にはクッションが不足しているのか、ハーフを走り終えて、だいぶ疲労感が残りました。3日経った今でもまだ筋肉痛ですし、だいぶ脚にきています。

というわけで、今のところ僕のベストのレース用シューズはGEL-DS Racer 11なんですが、このシューズにも欠点はあります。
このシューズで270kmくらい走ってるんですが、すでにアウトソールが削れてゴムが残ってない箇所もあります。

これだともうあまり反発力も感じません。GEL-DS Racer 11の寿命は走行距離にして200km程度なんじゃないかなと思います。

一方でTARTHERZEAL 5はアウトソールのゴムが硬そうなので、耐久力はもっとあるんじゃないかなと思います。

また、今回サイズダウンしてみたんですが、まだ慣れていないのか、親指の先に血豆ができてしまいました。クッションも自分の脚力には足りないようなので、このシューズはスピード練習用のシューズとして使い、脚を鍛え直そうと思います。

やはりナイキの例のシューズがいいんですかね? クッションもあり反発力もあり軽量というのは理想的すぎるので試してみたい気もしますが、メーカー価格が25,920円で耐久性も160kmくらいまでしかもたないというのでコスパがちょっと・・・。しばらくはシューズに頼らず脚を鍛えるつもりでこのTARTHERZEALを履いてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です