Felt AR 15

ロードバイクを買いました(去年の12月に)。いつかはトライアスロンに出たいなと思ってのことなんですが、スイムが苦手(というかちゃんと泳げない)のでトライアスロンはまだ先の話。

お店はBike HauseというSix Avenueの近くになるバイク屋さん。別に Felt のバイクを狙ってたわけではなく、2000SGD以内でコンポーネントがシマノ105のやつを探してて、Felt AR 15が古いモデルで半額以下で売ってたので決めちゃいました。

古いモデルとはいえ、11速の105で1500SGDくらいなので、悪くない買い物だったと思います。エアロフレームだしトライアスロンにはもってこい!

でもエアロフレームとしては珍しくカーボンではなくアルミです。そのせいか剛性が高く地面の振動をまともに拾って乗り心地はよくないです。長く乗ってると手もしびれてくる。もう買って5ヶ月以上たつので、だいぶ慣れて今では何とも思わなくなって、快適に乗れてはいますが、たぶんカーボンフレームのに乗ったら全然違うんじゃないかなと思います。

ガーミンの腕時計があるので、ケイデンスセンサーとスピードセンサーもガーミンのにしました。ただ、走りながら腕時計を見るのも大変なので、はじめのうちは携帯にANT+の受信機をつけて(USBコネクタのところに差す)、IpBike を使って、携帯の画面でスピードやケイデンスを確認しながら走ってました(携帯はバイクにマウントして)。ANT+とBluetoothの両方の信号に対応したセンサーだったらもっと楽に携帯で見れるので、新しくセンサーを買う人はそういうのをつけた方がいいかもしれません。

エアロバー(Profile DesignのT2)を取り付けてからは、携帯をマウントするスペースがなくなったので、今ではGIANTのCONTINUUM SYNCというサイクルコンピューターをつけてます。こいつはANT+を受信できて、GPSなどの余計な機能を持たず、充電式ではなくボタン電池で、いちいち充電する必要もないので、安くて便利です。ただ、古いモデルなので、入手は難しいかもしれません。僕はネットでBikeHeroというところから買ったんですが、注文したあとに指定した色の在庫がないと言われ、別の色のを送ってもらうように頼んだのに、1ヶ月以上経って再度催促してようやく発送されるなど、ちょっとトラブリました。

バイク、意外といいですよ。乗る前はランニングと違う筋肉がつくのはいやだなと思ってたんですが、ママチャリと違って、ロードバイクを漕ぐときはランニングと同じハムストリングを使うので、ランニングのトレーニングにもなるんです。それでいて着地の衝撃がないので足腰にかかる負担が少ないので、ランニングで疲労が溜っていてもバイクなら乗れたりもして、単純に練習量を増やすことができます。

でも、バイクを一生懸命漕いでも心拍があまり上がらず、有酸素運動としては物足りない感じがします。なので、やっぱりランニングの方が好きかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です