かつしかふれあいRUNフェスタ2018 (ハーフ)

堀切水辺公園で開催されたハーフマラソンに参加してきました。

せっかく寒い時期に日本に滞在しているので、1本走っとくかと思い申し込んだんですが、4000円とお手頃価格で、コースも荒川沿いでほぼほぼ平坦なので(一部土手を上ったりで多少の登り降りはあったけど)走りやすく、とてもいいレースでした。

スタート位置も目標タイムで分けられていたので、遅いランナーに道を阻まれることもありませんでした。僕は目標1時間40分で申請してブロックBでのスタート。目標タイムが1時間30分から2時間までだったらブロックBになるんじゃないかなと思います。それより速ければブロックAかな。

荷物を預けるのも自分で荷物置き場に置くようになっていてとてもスムーズで、トイレにちょっと並んだのを除けばとても良い運営だったと思います。メダルがなかったのでメダルコレクターにはいまいちかもしれませんが。

この時期寒かったら服装どうしようと思ってましたが、気温はそれほど寒くもなく、そでなしのランニングにアームウォーマーと半タイツ+短パンで快適に走れました。

ちなみに僕が使ったアームウォーマーはこちら。肩が自由に動くので腕振りが楽でした。冬のレースにはおすすめです。


(画像をクリックするとAsicsのオンラインストアのページに行きます)

記録は1時間35分01秒。ほぼ4:30/kmのペースで気持ち良く走れて、自分としては満足のいく結果でした。チップで計ったラップタイムはこんな感じ。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:01:19   10:41:21
5km 00:23:33 0:22:14 11:03:35
10km 00:46:03 0:22:30 11:26:05
15km 01:08:35 0:22:32 11:48:37
20km 01:31:24 0:22:49 12:11:26
Finish 01:36:20 0:04:56 12:16:22

15kmまでは4:30/kmを維持できたけど、その後は持続できませんでした。それにしても日本はランナーのレベルが高いですね。裸足で走っている人もいて、しかも超速い。4分/kmくらいで走ってたんじゃないかな。トップは1時間6分台だったし。

個人的には今までで一番気持ち良く楽しく走れたレースだったので、来年もこの時期に日本にいるようだったら参加したいなーと思います。

あと、M高史という芸人さんが来てました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です