マラソン前日、カーボローディングの中間結果

僕の娘の小学校は1月始まりで、もう長期休暇が始まってしまいました。そんなわけで、娘の面倒を見なければならず、仕事はおろかブログさえあまり書く時間がありません。

そんな娘と昨日(金曜日)の昼間にマラソンのレースエントリーパックを受け取りに行ってきました。娘も600mのキッズダッシュに出るので、2人分です。場所はマリーナベイサンズのエキスポ会場。

カテゴリー毎に並ぶように入口が分けられてあったので、まずはキッズダッシュの方に並ぶことに。でも平日昼間だったので待ち時間はほんの数分。すごい長い列ができても大丈夫なように会場が広く作られてあったので、今日(土曜日)に受け取ろうとしたらすごい待ったかもしれません。

そしてキッズダッシュのところで、僕のマラソンのやつも受け取れるか聞いてみたら、OKだったので2度並ぶ必要もなく、すんなり受け取りは完了。かと思いきや、娘が展示場にあったお城に吸い込まれていきました・・・。

この後用事があったので、展示場でいろんなメーカーが出展してたシューズとかキャップとかウェアを見る時間はなくなりました。普段あまりショップで見ないONのシューズがあったので試しに履いてみたかったけど・・・。

さて、そんなこんなでもうレース前日になってしまいました。ここでカーボローディングの中間報告です。

まずおとといの朝、カーボローディングを始める前、マラソン前の最後の練習を軽く済ませて、体重を計りました。

カーボローディング始める前の体重: 57.3kg

それまで低糖質の食事を続けていたおかげで、だいぶ体重が減って、グリコーゲンが枯渇した状態です。ただし、3日間ウンコをしてないので、その分重くなっています。

目標は、500g(2000kcal)のグリコーゲンを脚の筋肉にたくわえること。このとき3倍の重さの水分と結合してたくわえられるので、体重の増加は2kgとなりますが、上半身も体重が増えることを考えると、+3kgで60kgくらいの体重が目標です。

さて、1日目。食べたのは、おにぎり4つ、パスタ3皿、カレー2杯、大豆粉ケーキ 1/4、スポーツドリンク 2杯、グレープフルーツ1個、プロテイン飲料1杯、です。最後の練習を軽くしているので、プロテインも飲みました。

さて、2日目の朝起きて体重を計ってみました。

2日目の朝の体重: 59.1kg

前日朝にウンコが出たので、その分を考慮すると早くも2kgほど体重が増えたことに。食い過ぎたかw

2日目の食事は、パスタ1皿、ごはん2杯(納豆、キムチ)、大豆粉ケーキ 1/4、おにぎり4つ、ラーメン1.5杯、小籠包5つ、チャーハン、グレープフルーツ1個。外食が多かったのでちょっと油が多過ぎたかも。あと、上半身のグリコーゲンを消費するために、近所のプールに行って、プルブイ(と言っても娘が使っているただのビート板)を脚に挟んで、手だけでクロール400m泳いできました。

3日目の朝の体重: 60.4kg

カーボローディング2日でもう目標体重に到達です。やはり食い過ぎたかwww

カーボローディングがうまく行って脚が太くなったのか、太ももの前面を伸ばすストレッチ(片足だけ正座するように膝を曲げて仰向けに寝っころがるやつ)をやろうとすると、痛くて体を倒すことができなくなりました。脚もちょっと重たい感じがします。

それでいて上半身はそれほどでもないので、なんとなく順調にカーボローディングできている気がします。

そんなわけで、今日はあまり食べ過ぎずに、ややカーボ多めの普通の食事に切り替えようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です