Garmin vivoactive 3

僕の妻は昔水泳をやっていて、泳ぎが超得意なんですが、なにやら最近自転車を買おうと企んでいる様子です。僕より先にトライアスロン始めるつもりなのか!? 走りは全然だめなんですけどね。

そんな妻にGPSウォッチをプレゼントしようとして、Garmin Forerunner 735を買いに行ったのですが、もうシンガポールでは販売していないんだそうです。ガーン。僕も欲しかったのに。

それで、紆余曲折あって、最終的に選んだのがこちらのvivoactive 3。

fenix 5Sのような見た目で、薄くて(11.7mm)そこそこ小さくて(直径43.4mm)軽い(43g)。そしてお値段もお手頃。というかなり出来の良い時計なんじゃないでしょうか。

実際妻も腕にはめてみて丁度いい大きさでした。935XTだったら大き過ぎでちゃんとフィットしなかったと思います。fenix 5Sなら小さいんですけどお値段が・・・。それに重いし。

これ最初に買いに行ったときにはまだ売ってなくて、11月11日に入荷するっていうんでその日に行ったらまだなくて、13日に来るというのでその日に電話したら黒しかないっていうんで白が欲しいと言ったら、じゃあ取り寄せると言って次の日の14日に入荷のお知らせが来てようやくゲットです。

僕が足繁く通ったせいか、お店の人も申し訳なさそうに、こんなボトルをつけてくれました。

水筒なんだけど、霧吹きにもなっていて、娘が欲しがってたやつ。なのでかなり得した気分。娘も喜んでました。

僕のGarmin Forerunner 35もこのお店で買ったんですが、店員のお兄さんが詳しく色々説明してくれるし、無理に商品を売り付けようとしないし、とても感じの良いお店です。

しかも値段が安い。今回は発売して間もないので、あまり値引きしてくれないかなーと思ってたんですが、定価440SGDくらい(ちゃんと覚えてない)のところ、381SGDで購入できました。アメリカでは299USD(シンガポールドルにすると420SGDくらい)で売られているので、400SGDは覚悟してたんですが、驚きの安さです。

日本ではもう発売されているんでしょうか? 公式サイト覗いても商品ラインアップに入ってなかったので、まだかもしれませんね。もしもシンガポールに来る用事がある人は(もうすぐシンガポールマラソンですし!)このお店で買うと日本より安く手に入るかもしれません。さらに免税の手続きすれば、消費税7%が戻ってくるかも(確証なし)。お店はQueensway Shopping Centerの1階、#01-31にあるMorning Starというお店です。

ただ、シンガポールで手に入るのはAsia Versionで日本語の設定はありませんでした。こちらの記事によるとAsia Pacific Versionじゃないとないみたいです。

さて、妻へのプレゼントなので自分では使ってないのですが、軽く触ってみたレビューをしてみたいと思います。

まず背面にある心拍計ですが、こんな感じです。

この角度からだとわかりにくいので横から見るとこんな感じ。

なんとフラットになっているんです。どうもForerunner 935XTあたりからこうなったようなんですが、僕のForerunner 35だとこんな風に心拍計のところが出っぱっています。

これだと腕に跡がつくという人がいるようで、フラットならそういうこともなくなりそうですね。

気になるのはどういうアクティビティーのモードがあるのかということですが、どうもConnect IQのアプリをインストールするとアクティビティーの種類を増やせるようです。でも、購入した時点ですでにたくさんプリインストールされていました。

スキーやスノーボードはわかるとして、ヨガって何なんでしょうね?

他にもよくわかんないのがたくさん。

vivoactiveはアスリート向けというよりフィットネス指向の位置付けだと思ったんですが、ボートなんて普通の人はやらないですよね? ターゲット層がよくわからなくなってきました。

ランニングに関しては、単に走るというモードしかなく、インターバル走のモードとかはありませんでした。でも、Connect IQにインターバル走のアプリがあったので、それをインストールすればインターバル走にも使えそうです。

それからラップモード。どうも距離による自動ラップしかないようです。距離は10m単位で設定可能でした。

僕はスタート地点に戻ってきたらラップをとってくれる自動ラップをよく使うので、ここはちょっと残念なところ。アプリで何とかなるのかな?

また手動ラップもなさそう。キーがひとつしかないから。タッチパネルなので画面で操作とかあるかもしれないけど、走りながらは厳しいですよね。でもストップウォッチ機能はありました。

走ることに関しては、僕のForerunner 35の方が便利そうですが、vivoactive 3は水泳の他いろいろなアクティビティーにも使えるし、画面もカラーでタッチパネルだし、Connect IQでカスタマイズの幅も広いし、デザインも素敵だし、それでいてForerunner 935やfenix 5Sに比べて軽いし、価格もリーズナブル! かなりお買い得な商品だと思います。

“Garmin vivoactive 3” への5件の返信

  1. こんにちは 当方もactive3に興味があるのですが
    シンガポールでの保証内容はどのようなものでしょうか?
    当方KLに住んでいるのですが マレーシアの場合は
    1年目が国際保障で2年目はローカル保障(電池も含む)
    なのですが シンガポールの値段の方が安いので
    同じ保障内容であれば シンガポールでの購入を検討しています

    1. 旅行中でお返事遅くなりまして申し訳ありません。また、現在一時帰国中でして保障の内容は確認できないんですが、ローカル保障は聞いてないです。シンガポールのガーミンのサイトを見るとシンガポールの外の国だとdistributorによるローカル保障がある場合があるようなことが書かれているので、シンガポールではローカル保障はないかもしれないですね。

  2. こんにちは
    結局 こっちで購入しました ^ ^
    教えて頂きたいのですが Garmin Connectには問題無く
    ペアリング出来ましたか?
    アップデートが必要とメッセージがくるのですが
    アップデートが出来ません(日本語バージョンだから?)
    お時間のある時で結構ですのでお知らせ頂ければ幸いです

    1. 妻はiPhone使っているんですが、ペアリングできているようですよ。ただ使ってるアプリのバージョンはちょっと前のものでバージョンは4.1.2.1だそうです。iTunesのレビューにも最新のバージョンにアップデートしたら同期が出来なくなったというのがあったので、アプリ側に何か問題があるのかもしれませんね。
      私の場合は充電するついでにPCで同期することが多いのですが、たまにウェブのGarmin Connectもサーバーからエラーが返ってしばらく繋がらないことがありました。
      ペアリングには何を使っていますか? あとアップデートが必要というのはGarmin Connectのアプリのことですかね? それともファームウェアとか?

  3. 返答ありがとうございます
    アンドロイド Garmin Connectでペアリングすると
    Garmin connect側でアップデート必要とメッセージが来ます
    販売店に確認した所 初めてのケースでわからず
    年明けにサービスセンターで確認してきます
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です