one-north Run 2017 (10km)

僕が住んでいるone-northで開かれたランニングイベントに参加してきました(Facebookページのリンク)。妻と娘は2人で微笑ましく800mを走った一方で、お父さんだけ本気で10kmです。

10kmは朝6:30スタートだったので、3:30に起きて朝ごはんを食べたんですが、時間をもてあましたので散歩がてらスタート地点の様子を見に行ってきました(近所で歩いても10分もかからないとこ)。

スタート1時間半前のスタート地点の様子。スタッフ以外まだ誰もいません。当然ですね。
one-north run スタート地点

道路はすでに閉鎖され、なにやらバイクに乗ったポリスメン達が集合してました。
道路閉鎖の様子

これでブログ用の写真も撮れたので、家に帰って軽く準備運動をして、BCAAを飲み(「アミノ酸(BCAA)飲んでますか?」参照。今回は4錠6000mg飲んでみました)、6時前に家を出て、ウォーミングアップで2km程走ってから再びスタート地点に向かいました(携帯を持っていかなかったのでこれ以降の写真はなし)。

前回(SIA Charity Run)の教訓をいかし、早めにスタート地点に行って1st waveの前の方を確保。そして、もうひとつの教訓であった、オーバーペースにならないようにスタートは慎重に、というのを胸に刻んでいよいよスタートです。

地元なのでどんなコースかは完全に把握してました。とてもアップダウンの多いコースで、またone-northという狭いエリアで10kmを確保するためか、折り返しか半端なく多くなっていました。しかも坂道を下って折り返してからまた登るという理不尽な箇所が4つも。

あまりタイムを狙えないコースだし、開始1kmの間にもそういう理不尽なところがあり、最初の1kmは4:30-4:40くらいで入れればいいなというつもりです。

前の方に陣取っただけあってスムーズにスタートでき、慎重に慎重に、とても楽なペースで走って、さあ1kmのラップタイムです。

なんと前回とほぼ同じ4:14! かなり楽なペースのつもりだったんですが、まわりのランナーにつられてか、思っていたより速いペース。これがBCAAの効果なのでしょうか!?

慎重に行ったつもりが速すぎたので、次の1kmはもっと楽に走ったのですが、下り坂ということもあって、またもや4:14。ここまで来たらこのまま行ってしまえという感じです。

しかし、この後はオフィスビルが並ぶ通りをくねくねとUターンしながら走ったせいかGPSがくるいまくり、ちゃんとペースを把握できず。アップダウンが多かったのでちょっと苦しかったけど、まわりのランナーに遅れることもなく、むしろ少し追い抜いたりもしたので、そこまでオーバーペースではなかった感じでした。

中盤女性ランナー(女性の中で2位だった人)と抜きつ抜かれつの死闘を繰り広げながら、終盤7km過ぎの登り坂で引き離し、手元の時計で42:26というタイムでゴールでした。

タイムは狙えないと思っていたのに、予想外の好タイム。10kmのPR更新と言いたいところでしたが、実は10kmじゃなくて、9.9kmしかないみたいなんです(公式発表)。なのでこれは参考記録ということに。もう100m走ったとしても43分を切れるので、自分としては上出来です。そして序盤の4:14/kmというペースも若干オーバーペースではありましたが、アップダウンを考えればなかなか妥当だったペースだったようでした。

追記: レース結果が出てました。チップタイムが42:16で487人中8位。まさか自分の前に7人しかいなかったとは。もっといたように思ってたんですけど、わからないものですね。ちなみにトップのタイムは33:16。レベルが違いすぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です