大塚製薬のアミノバリュー公式サイトご覧になったことありますか? そのサイトの「BCAA基礎知識 – 動画でわかるBCAA」が超わかりやすいので、ちょっとここで”引用”させていただきます。
いかがでしたか? 怖いですねー、恐ろしいですねー。1:56あたりから始まる筋肉の分解。考えただけで背筋がゾクゾクゾクっとしますねー。そして、ラストシーンの3:09。驚きの事実が明らかにされましたね。運動前にBCAAを摂取しておくと、乳酸の上昇が抑えられLTが向上するんですねー。もうスゴイ、スゴイ、スゴイ。
思いつきで淀川さん風に書てみたんですが、感じ取っていただけたでしょうか。ちょっと大袈裟でしたね。筋肉が分解されるという点についてはそんなにビビる必要もないとは思うんですが、乳酸の上昇が抑えられるというのはちょっと見逃がせません。これを知っておきながら、レース前にBCAAを飲まないなんてありえないですよね。
練習のときはどうなんでしょうね? あえてBCAAを飲まずに筋肉にストレスを加えるのがいいのか、それとも筋肉の分解を抑えてその分長く走った方がいいのか。また、筋肉が分解されるとしても、マラソンには邪魔な速筋が分解されるならウェルカムです。
とにかくBCAAの効果を知って、アミノバリューを探したんですが、残念ながらシンガポールでは売ってないのか見つかりませんでした。AJINOMOTOのアミノバイタルも見つかりません。シンガポールでもポカリスウェット売ってるし、AJINOMOTOもあるし、なんでないのかなー。どこかで売ってそうな気はするのですが。
しょうがないので、GNCなどのサプリ系の粉末を水に溶かすやつを見てみたんですが、もれなく僕の苦手な人工甘味料が入っています。マイプロテインならノンフレーバーのがあって人工甘味料は入ってないのですが、ノンフレーバーだと一番小さいやつで500g(100杯分)とちょっと量が多く値段が高くなってしまいます(1杯分のコストは50円程度で安いんですが、そんなにいらない)。
でも見つけました。いいやつを。錠剤のサプリメント。飲みにくいのでレース中に飲むわけにはいきませんが、レース前や練習前ならこれで十分です。錠剤だと携帯に便利なのでレース会場で飲むのにも都合がいいです。
BCAA 1500 – 120tablets – Tub – Unflavoured
1錠に1500mgのBCAAが入っていて、目安は2錠なんですが、レース前なら3,4錠飲んだ方がいいかもしれません。粉末のやつと比べてコスパはそんなに変わりませんが、量が少なめなので値段を抑えられます。
この商品の欠点は粒が大きいことでしょうか。よくある鎮痛剤(バファリン的な)と比較するとこんな感じです。
細長いのでうまく縦向きに飲み込めれば問題ないんですが、失敗して横向きになっちゃうとのどにひっかかります。レビューを見ると噛み砕いている人がいるみたいですが、私にはまだその勇気が出ません(まずそうだから)。
120錠(60回分)もあるので、今は練習前も飲むことにして、マラソン前の追い込みでちょっと走る量を増やしているんですが、確かに疲労軽減の効果があり、走ってる量のわりに疲れが残りません。
今思いついたんですが、ロング走のときのドリンクにBCAAの粉末を混ぜたら、疲労が軽減され長く走れるようになるかもしれませんね。そう考えると粉末のやつを買ってもよかったのかも。ノンフレーバーならスポーツドリンクにまぜてもいいですよね。なので今度買うときはこれにしてみようと思います。のどにつまることもないし。
BCAA Peptides – 500g – Pouch – Unflavoured
いやあ、BCAAって本当にいいですよね。
(それは水野晴郎!)
サヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。