安静時の心拍数その2

今年の1月のブログで安静時の心拍数が上がっていることについて書いて、その原因は飲酒のせいと寒さのせいだと考察したのですが、今日はその後の安静時の心拍数について報告したいと思います。

3月のハーフマラソンの後、一度シンガポールに戻ったので、寒さの影響はなくなったはずですが・・・

上がってるじゃん!

いやあ、4月と5月は仕事も忙しく、酒の量が増えたのはあるんですが、それにしてもここまで上がるのはおかしいですよね。

と、思っていたんですが、今日原因が判明しました!

なんと、12月から体重が7kgも増えてました orz

体重が増えればそれだけ心臓に負担がかかるので、安静時の心拍数が増えるのも納得です。

仕事が忙しく練習量が減っていたのと、ストレスで食べ過ぎが影響したんでしょう。それにしても、こんなに増えてるなんて思いもしませんでした。しばらく体重計に乗っていなかったのは失敗でした。やはり小まめに体重をチェックした方がいいですね。

幸い、12月のマラソンまでまだ5ヶ月以上あるので、それまでに体重を落せばベストな状態でマラソンを走れると思います。それに、体重が増えたことで、脚力や心臓を鍛えられるので、これからトレーニング頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です